ドラマ、映画の感想置き場。

基本ネタバレしてます。

MENU

ドラマ版 聖の青春 感想

藤原竜也さん出演と言うことでCSでの再放送を見ました。
原作及び映画版は未見、将棋は何となくルールがわかる程度です。

将棋

松山さんの聖さんをCMなどで何度も見ており、増量が話題になったため最初に思ったのは「太ってないな…」なんてことでした。
他の作品との兼ね合いもあるでしょうから仕方ないですが、変な先入観がついてしまったようです。映画がなければ聖さんがどんな見た目だったかも知らないまま見れましたが、映画があるからこそ再放送したんでしょうから微妙なところです。
竜也さん自身が元々結構な痩せ形なので、頬がふっくらして見えましたが、どうなんでしょう?

映画の方では対局を長回しで撮影していたので対局シーンの緊迫感を感じるのかなと思いましたが、こちらは対局シーンはさっぱりとしており、周りの人との人間関係の方が多く描かれていました。

映画の公式サイトを見ると生涯について書かれており、ドラマでは描かれていない部分も多いなと感じました。それでも展開が早いと言うか、人間関係も分かれたり修復したりするのが早く、なんだかスッキリしませんでした。
ノンフィクション原作だとどこまでノンフィクションのままなのかわからないのは難点です。