ドラマ、映画の感想置き場。

基本ネタバレしてます。

MENU

そして、誰もいなくなった 第九話(最終回) 感想と考察

終わりました。
感想を一言で言うならば「なんじゃこりゃ」でした。
日下くんがようやく「母さん」と言えたのに、なぜ刺してしまったのか。最後くらい、親子であってほしかった。
それから謎の多さ。思ってた以上にほったらかしの謎が。


どっから書いていいやらわかりかねますが、とりあえず弥生さんから。
はっきりとはしませんでしたが誘拐されるなり何なりされたのは事実。万紀子の口ぶりだと殺されてしまってます。
不都合な真実を知ってしまったことからの口封じなんでしょうね、巻き込まれ損です。あの川野瀬のお父さんは大丈夫なんでしょうか。

偽藤堂を殺した理由がわかりません。このまま新一のパーソナルナンバーを持ってもらって何か不都合なことでもあったのでしょうか。金さえ渡せばもう引っ込む感じはありました。喋ったところで得もないですし。
しかもあんな白昼堂々公園のベンチでやることはないと思います。万一誰かに見つかれば現行犯逮捕です。

万紀子の足は嘘じゃなかったですね。となると、日下くんが運んだんでしょうか。一旦万紀子を運んで、車椅子を運ぶ。ちょっとシュールです。日下くん細いから大変そう。

日下くんの左手、本当に撃ってました。新一が銃声に詳しいとは思えないし、馬場さんは知ってるし、騙すべきは新一と砂央里だけなんだから嘘でよかったと思うのですが。。。裏切った感もその方が強いし。もしかして、万紀子が治療した?元看護師ですから応急処置くらいは出来るかと思いますが、このあとナイフで戦う(?)んだから左手も万全であるべきです。撃ったら完全に治るかもわからない。大体万紀子を運ぶのに。手のひらなんか撃って握力とか大丈夫なんでしょうか。

小山内さんは殺されずに済んでよかったです。日下くん的には邪魔になってきたかなと思ったのでヒヤヒヤしました。
最初から完全に味方だったわけじゃないとはいえ、味方であり続けてくれてよかったです。まぁ最初に対処してくれればね!ドラマ成立しないですけど!

田嶋さんのことは横領の脅しと言っていましたが、どうやって知ったのでしょう。ハッキング?もし田嶋さんが清らかな人だったらどうするつもりだったやら。

馬場さん、日下くん曰く死んでしまったようで。砂央里の「ぐちゃぐちゃになった」は間違いだったから何とか生き延びててほしいなー。

はるかも斉藤も「ちょっと背中を押した」って言ってましたけど、さすがにその一言で片付けちゃうのはちょっと。いくらヤンデレとは言え死ぬとは限らないし、斉藤があっさり殺しちゃうかもしれないし、目撃者がいて即正当防衛成立かもしれないのに。

早苗は助かってよかった。しかし早苗が入ったからって何で五木くんも入ってきたんでしょう。鍵はなぜ閉めなかった?そういう癖なのを知っていたのか…。
2億持って逃げちゃいましたけど、ちゃんと説得出来てよかったです。ていうか最初から田嶋も疑えよ。
犯人を言わなかったのはお礼でもあるんですかねー。ちょっと曲がってますけど救いのあるシーンでした。まあ殺人犯ですけどいないと早苗がなー。

西条、急にファンタジックな登場。全然そんな要素はなかったですけど、西条の性格だから許される感じ。

新一と日下くんと万紀子の現場に警察はどうやってきたんでしょう。
電話で呼ぶ→意識を失う→日下くん逃走→警察到着ですかね。でもこのままだと新一が殺したとも疑われるはず。日下くんにはパーソナルナンバーもないし。あの鬼塚警部が信頼してくれたのだから余程の証拠があったのでしょうか?

第八話の感想で書いた謎はあまりはっきりしないままでした。
dandfilm.hatenablog.jp

特に馬場さん。駒の一つにしては日下くんに尽くし過ぎです。
日下くんのお父さんなのかと思っていましたが、ただの他人にあそこまで出来るでしょうか?
小山内の誘拐(これもどうするつもりだったのか不明のまま)、ライフルの調達にその部屋の用意(馬場さんがしてれば)、そもそもこの計画に乗る理由も「パーソナルナンバーがない」だけでここまでしますかね。ましてや見つからないために車のまま海に飛び込んだり。

西条の動きが勝手なものだったようなので、馬場さんの失踪は想定外だった可能性がありますが、もし通報されていなかったら、というのはとても気になります。うーん。。。ドラマの中で一番気にしてる謎かもしれないです(笑)
馬場さん、なんだかかわいかったし。ただ尽くしてたんじゃかわいそうすぎます。ああやって計画から逃がした、だといいんですけど。それこそ都合良すぎですかね(笑)
もしそこまで馬場さんが恩を感じるようなことがあったのなら教えてほしかったです。

あとちょっと気になっていたのですが、オープニングのタイトルバックが駅や電車だった理由は何だったのか。
第一話からずっと気になっていて、最終話で必ず回収されると思っていました。
でも実際には電車が印象的だったシーンは第九話弥生さんの振り返ったあとのみ。駅なんか全然出てきませんでした。がっかり。


どうやら監督(演出)の方がTwitterで補足しているようですね。
いや、ドラマなんだからドラマの中で説明しろとは思いますけども。
放送中もドラマ本編以外から情報を入れたくないと思ってずっとミュートにしていました。
「謎を全部わかりやすく説明したらかえってつまらないかも」と書かれていましたが、それでは済まされないほど謎や疑問点がそのままになってしまっていたと思います。弥生ちゃんの誘拐や斉藤を盗んだのも馬場さんとなるとますます馬場さんの謎が深まります。

それから最後に、日下くんのこと。
個人的には生きてるかもな、って思ってます。新一が「出血量が…」と言ってましたが意識を失いかけた状況でそこまではっきりしているとは限らないということと、万紀子が致命傷を負わせないんじゃないかと思ったから。
急所は避けよう、新一が刺されるのを止めればいいだけなんだから。と。
そうあってくれればなーと思いますが、そうなるともう一度新一を陥れる可能性が出てきちゃいます。そもそも、なぜ母親ではなく新一に向いてしまったんでしょう。母親を恨みきれなかったから、となると刺してしまったことに納得いかないですし。

…急に気づいたんですけど、特別養子縁組にしたら万紀子から日下くんに相続出来ないのでは?
もちろん法定相続人じゃないと言うだけで相続そのものは出来ますが。だいたい他人に相続させたり贈与したりなんていくらでも出来るものです(全く制限がないわけじゃないですが)。新一を殺す理由にはならないです。
そもそも特別養子縁組は簡単に行ったり簡単に解消出来るものではないようなので戻ってくるも何もない気もしちゃいます。ましてや頻繁に会うなんて。

どうして万紀子は日下くんのことを新一に言えなかったのか。瑛治のことを迎えにいけなかったのか。
万紀子が一番の悪者のような気もしますね。

演者が好きだっただけにドラマの内容は残念でした。